今週学んだこと

今週は色々学んだので、忘れないようにメモ。

 

Strutsでurl経由で値の受け渡しをする

多分、めちゃくちゃ基本なんだと思うんですが

なんとなくしかわかっておらず、恥ずかしながら質問してちゃんと理解できたので

忘れないように。

 

予約画面→外部APIでログイン→予約内容確認画面

って遷移があり、何かしらデータに不整合がある場合に

予約画面→外部APIでログイン→エラー画面

みたいに遷移している処理がありました。

 

で、諸事情によりエラー画面で予約しようとしていた内容を取得する修正を

実施。

その際にエラー画面で予約内容の取得がうまくできませんでした。

そもそも、エラー画面なのでそのあと何か処理したりしないので

セッションも引き継いでいません。

なので、

外部APIでログイン→エラー画面

とリダイレクトする際のURLに欲しい値をgetパラメータで設定し、

遷移先のurlにマッピングされた処理でgetパラメータ値で取得した値をごにょごにょやる。

取得した値は対応しているhogeってFormがありそこに設定されます。

この時、formのメンバとgetパラメータの値が一致していれば

正しく取得できる。

コード例は無理やりかくと汗、

URLを作成する際に以下みたいにする

    return "?hoge="+AForm.hoge + "&fuga="+AForm.fuga

formは以下


public class AForm{
  public String hoge;
  public String fuga;
  }

基本!

 

②PC間のデータ移動方法

仕事で来週から使うマシンが変わるので、

データ移行方法を探してました。

大容量USBとかはなく、ファイルサーバも容量がパンパンで置けず、

共有フォルダは使用できない設定になっており、う〜んとなっていたら

リモートデスクトップでうまいことできました。

リモートデスクトップでローカルのディスクをマウントする方法

そういえば、dockerでもマウントとかできてたな、と思い

いい感じにできました!

 

③働きながらバンドをやる

workxband.hatenablog.com

上記のようなイベントがあったみたいです!

登壇されている上杉さんは、このブログを始めるきっかけにもなった人で

勝手にこの人から影響を受けまくっています。

全然活動できてないですが、私もバンドをやってて、

今年8月に組んでから2年経ってやっと初ライブします笑。

1人のぞいてメンバーはみんな会社員なので、

しょうがないっちゃしょうがないのですが、

それでも合間をぬって去年音源は作れましたが、ライブがまぁ決められず。

記事にもありましたが、使えるリソース(お金、時間)をどうやって作るか、

そしてリソースをどうやって使うか、もっと考えていかないと…

と思いました。

仕事は思うように行かないしイライラすることばかりですが、

幸いなことに病んじゃったりしないでなんとか辞めないで続けられているし、

勉強することはとても楽しいと感じられています。

今年上半期は仕事で何もできなかったんで、

下半期はいい感じにやれればいいな、と思いました。

 

とりとめないですが終わり!