2015-01-01から1年間の記事一覧

今更初体験VBA

今作業で詳細設計をやってます。 で、画面のイメージをExcelでつくっているのですが、 レビューアの人がブックの途中の変なセルにカーソルをあわせて、 そのままコミットしてしまい、リーダーからちょっと…的な 注意がありまして。 チームのメンバーの人がマ…

客先で働く

全然更新してませんが、誰も読んでないんで気にしません笑最近思ったことで研修終わってからずっと2年くらい客先で自分は働いてます。最初はチームで自社からいってましたが途中からずっと一人で客先行ってます。今月からチームにお客様の新卒?新人が入って…

読んだ本1

けっこう本が好きで、 小説でも技術書でも漫画でも雑誌でも、 活字読むの好きです。 小説について、好きだし、話題作?もきになるけどそこまで興味はなくて結局ブックオフで気になった本を100円コーナーで買いあさって読んでるポーザー野郎なんですがね笑 言…

仕事ができる/できない

■できる1.残業しない2.仕様を理解するのが早い3.作業の優先順位付け判断が早い4.疑問点の切り分けが早い5.質問するタイミングがちょうどよい(悩み過ぎない)6.資料化→メンバーに展開が自発的にできる7.話しがわかりやすい(スピード、声量色々含めて)8.という…

新卒歓迎会

昨日は新卒歓迎会→公園で飲む→磯丸→なぜか本八幡の鳥貴族→ 津田沼までタクシー移動中に気持ち悪くなる→セブンイレブンでリバース→ 津田沼までタクシー移動中に気持ち悪くなる→駐車場でリバース→ 後輩に介抱されながら後輩宅へ という思い出しただけで恥ずか…

通信速度について

社内LAN通信速度について 【OKWave】 今週は作業場所移ってマシンも変わったのでセットアップ作業やりつつ自タスクみたいな感じだったんですが。 ずっと違和感あったけど、昨日くらいから異常にLANの通信(転送?)速度が遅くて、サーバからローカルに必要ファ…

windows8.1の再起動時のエラー

4月からお客は同じなんですが、作業場所変わって、ついでに新しいマシンも支給されたんです。最初マシンのOSがwindows7 32bitだったけど、開発用のアプリが全部64bitで笑、マシンに付いてたアップグレードできるディスクでWindows8.1の64bitに。初の8にテン…

はじめます

はじめして。今日からブログを始めたいと思います。今年4月で社会人3年目がスタートした、中小企業に勤めるしがないサラリーマンです。仕事はかっこよくいうとIT業界、でも実際は安月給で働くSE(PG?)見習いみたいな感じす。そもそもなんでブログ始めたかと言…