2017-01-01から1年間の記事一覧

今週学んだこと

今週は色々学んだので、忘れないようにメモ。 ①Strutsでurl経由で値の受け渡しをする 多分、めちゃくちゃ基本なんだと思うんですが なんとなくしかわかっておらず、恥ずかしながら質問してちゃんと理解できたので 忘れないように。 予約画面→外部APIでログイ…

AWS Cloud Watchについて

会社の基幹システムが無事リリースが終わりまして これからエンハンスとか色々やっていくのですが、 その前にやっておくことがあります。 そう、セキュリティー対策。 製造やらなんやらで時間を割くことができませんでした汗。 なので、なる早でやっていこう…

git-flowについて

こんにちは。 諸々バタバタしており、更新滞っておりました… 先日、長いこと作業していた自社基幹システムのリリースが無事?終わりまして、 これからエンハンスやらなんやら頑張ってやっていかないけませんね〜 と思っています。 そこで、gitでソース管理を…

計測タグについて

現在、現場で計測タグの見直しをやっているので ちょっとそれについて調べました。 計測タグとは? 例えば、何かを予約したり、購入したりするようなサイトの場合 そのサイトの目的は「ユーザーに予約してもらう」であり 「ユーザーに購入してもらう」になり…

プロジェクトの進め方

先週に引き続き、自社の報告業務のWeb化について。 今回はどんな感じで進めているかを書きます。 【メンバー】 有志のメンバーを社内から募り、PJをスタートさせたのですが全く機能せず… 後述する最大の問題でもあるのですが、業務として社内で活動を扱えて…

webアプリケーション環境構築

現在、自社の報告業務をweb化しよう、という取り組みを やっておりましてどんな感じか書こうと思います。(ざっくりです笑) ■言語 javaを採用。verは1.8系でやっています。 採用理由としては、 単純に自社にjavaの技術者が多いのでなんかあった時に対応しや…

Docker-4

引き続き、Dockerで開発環境構築。 また眠くなる感じですがお付き合いください汗。 翌日起動したら謎のエラーが出たのでググって解決。 Going My Linux Way - りなっくすいろいろ どうやら、vnc接続終了時にうまくログアウトできてないために発生していた模…

Docker-3

前回に引き続き、Dockerで開発環境構築。 GUIセットアップ編。 (かなり長いし、画像もそんなにないのできついと思いますので おヒマな時にでも笑。) docker上でデスクトップ、という運用がそもそも普通はやらないので笑、 参考文献がネット上にあまりなか…

Docker-2

前回に続きDocker。 今週半ばから現場で実際にDockerでの環境構築がスタートしたのでその記録を。 ※ちなみに、linux環境設定についてほぼ素人なのでそんなんも知らんのんかい! っていうのがあるかもしれませんがご了承ください笑 要件としては以下。 Javaの…

Docker-1

現場でDockerを使って開発環境を作ろう!というのを来月やるみたいで、 是非ヤらしてください!と立候補したものの全然勉強できてなかったので、 重い腰を上げて始めました笑。 Dockerとは? いわゆる仮想化技術の一つで、コンテナ型仮想化技術と呼ばれてい…

モバイルファーストインデックス(MFI)について

あけましておめでとうございます。 昨年末から現場の案件でやってるものがありまして、 自分の中でもよくわかってなかったところがあったので 復習もこめてまとめます。 近年、スマートフォン(以下SP)の普及があり webサイトを閲覧する際にPCからよりもSP…