Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

 

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

 

 読んだのは一年以上前ですが…汗

とてもわかりやすかったので紹介します!

 

前の現場がC/Sで、web技術にとても興味があって

なんかいいのないかな~と思っていた時にAWSってキーワードを

よく聞いてたので気になって読んでみました。

 

いまさらAWSが何か、とかは説明する必要はないと思いますが、

Amazonクラウドで提供しているインフラ構築サービスの総称です。

仮想サーバ、ストレージなどなど様々な便利サービスを続々展開してますね。

 

この本ではAWSAmazon EC2と呼ばれる機能を使用し、

ネットワークの構築→

サーバー構築→

アクセス制限→

DBサーバーにMySQLアプリケーションサーバApacheWordPressをインストールしてブログシステムの構築

までを実際に構築していきます。

(念のため書くと、この本はAWSの全ての機能を解説する、

みたいな感じではないです。)

途中でHTTP、TCP/IPの動きなんかを解説しながら進むので

知識のない自分みたいなやつでもつまずかずに構築できました!

 

たぶんそれなりに知識のある人なら半日かからないくらいで構築まで、

初心者の人でもとりあえず全てを理解せずに進めれば1日かからないくらいで

読みながら構築できると思います。

 

自社の査定でレポートを出すのですが、この本がとても役立ちました。

何かサーバーを軽く立ち上げたいときとかにAWSのEC2はとても便利ですね。

 

また、AWS使って実際にサービスを運用してたりもけっこうあると思うので、

今後仕事で使う機会も増えていくかな~と。

AWS何にも知らないより、深くは知らなくてもちょっとは知ってる!

くらいのレベルにはなれる気がしました笑。

 

ちなみに、AWSでは仮想サーバのことをインスタンスと呼んでいますが、

使用料金は従量課金制となるためインスタンスを落とさないでほったらかしとくと

え!ってなる請求がくるので起動・停止はこまめに管理しましょー笑。

(cronとかAWSのRambda?とかで自動起動・停止のスケジューリングを実現

できるみたいですね。便利。)

 

かなり名著だと思うので、

・ネットワーク、サーバ技術を学びたい

AWSに興味があるがよくわからない

的な人は是非!!