仕事ができる/できない

■できる
1.残業しない
2.仕様を理解するのが早い
3.作業の優先順位付け判断が早い
4.疑問点の切り分けが早い
5.質問するタイミングがちょうどよい(悩み過ぎない)
6.資料化→メンバーに展開が自発的にできる
7.話しがわかりやすい(スピード、声量色々含めて)
8.というかコミュニケーションが上手

■できない
1.残業ベースでスケジュール組む
2.1人で悩む時間が多い
3.仕様の理解が中途半端
4.うまく質問ができない
5.集中して作業をするリズムがつかめてない
6.ホウレンソウが下手もしくはできない
7.資料探しが下手
8.問題があったときに自分が悪いと思わない

最近色々調子悪いんで考えてみました。
(ペーペーの主観です)
メンバーとして、ですね。リーダーとかそういう立場のことはわからないんで…悪しからず。
そもそも人間性の問題に依るとこもあるかも。
でも自分含めてできない人ってそういうところあるよな〜て最近すごい思います。
視点がそもそも自分ベースで作業進めてるから色々おかしなことになってるかもしれない気がしますね。

たぶん同期のやつの方が何倍もうまいことやってるハズ。
確かに本当にモチベーション1ミリもあがらないし、そもそも俺以外のメンバーは今の案件関連の業務何年もやってるベテランばかりってのもあるかもしれないけど、気持ちよく仕事したいですよね。

がんばろう…
GWは休みたいです泣