読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

git-flowについて

こんにちは。 諸々バタバタしており、更新滞っておりました… 先日、長いこと作業していた自社基幹システムのリリースが無事?終わりまして、 これからエンハンスやらなんやら頑張ってやっていかないけませんね〜 と思っています。 そこで、gitでソース管理を…

計測タグについて

現在、現場で計測タグの見直しをやっているので ちょっとそれについて調べました。 計測タグとは? 例えば、何かを予約したり、購入したりするようなサイトの場合 そのサイトの目的は「ユーザーに予約してもらう」であり 「ユーザーに購入してもらう」になり…

プロジェクトの進め方

先週に引き続き、自社の報告業務のWeb化について。 今回はどんな感じで進めているかを書きます。 【メンバー】 有志のメンバーを社内から募り、PJをスタートさせたのですが全く機能せず… 後述する最大の問題でもあるのですが、業務として社内で活動を扱えて…

webアプリケーション環境構築

現在、自社の報告業務をweb化しよう、という取り組みを やっておりましてどんな感じか書こうと思います。(ざっくりです笑) ■言語 javaを採用。verは1.8系でやっています。 採用理由としては、 単純に自社にjavaの技術者が多いのでなんかあった時に対応しや…

Docker-4

引き続き、Dockerで開発環境構築。 また眠くなる感じですがお付き合いください汗。 翌日起動したら謎のエラーが出たのでググって解決。 Going My Linux Way - りなっくすいろいろ どうやら、vnc接続終了時にうまくログアウトできてないために発生していた模…

Docker-3

前回に引き続き、Dockerで開発環境構築。 GUIセットアップ編。 (かなり長いし、画像もそんなにないのできついと思いますので おヒマな時にでも笑。) docker上でデスクトップ、という運用がそもそも普通はやらないので笑、 参考文献がネット上にあまりなか…

Docker-2

前回に続きDocker。 今週半ばから現場で実際にDockerでの環境構築がスタートしたのでその記録を。 ※ちなみに、linux環境設定についてほぼ素人なのでそんなんも知らんのんかい! っていうのがあるかもしれませんがご了承ください笑 要件としては以下。 Javaの…

Docker-1

現場でDockerを使って開発環境を作ろう!というのを来月やるみたいで、 是非ヤらしてください!と立候補したものの全然勉強できてなかったので、 重い腰を上げて始めました笑。 Dockerとは? いわゆる仮想化技術の一つで、コンテナ型仮想化技術と呼ばれてい…

モバイルファーストインデックス(MFI)について

あけましておめでとうございます。 昨年末から現場の案件でやってるものがありまして、 自分の中でもよくわかってなかったところがあったので 復習もこめてまとめます。 近年、スマートフォン(以下SP)の普及があり webサイトを閲覧する際にPCからよりもSP…

忘年会6

前の前の現場の人と忘年会終わりましたー やっぱり色々皆さん状況が変わったりして、 もちろん幸せなお知らせもありましたけど、 うおーってなりましたね。 その時のお客様の課長が未だに ウチ来ないか?って誘ってくれてて、 ほんとに頑張ってよかったなー…

図解でわかるアジャイル・プロダクトマネジメント

図解でわかるアジャイル・プロジェクトマネジメント (SCC Books 389) 作者: 鈴木安而 出版社/メーカー: エスシーシー 発売日: 2016/06/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 現在作業してるPJがいわゆるアジャイル的な開…

忘年会3

自社の課の忘年会終わりました。 そこそこ盛り上がって楽しかったですね。 まぁ、 這ってでもいいから、にじり寄ってゆくよな、 今日を、明日を、明後日を〜 by bacho youtu.be な感じで頑張ろうと思いました。 やっぱbachoは最高ですね。

忘年会2

今日も忘年会でした。 会社にいる人、辞めちゃった人みんな集めて 昨年に引き続き恒例のやつでした。 幹事的な今年もやったんですが、 やっぱみんな集まるとあの頃を思い出すというか… 弊社では、ex-女部長がおりまして、 なかなかクセの強い方でして… その…

会社の忘年会

昨日は自社で全社会議→忘年会でした。 会議で発表したり、忘年会でネタやったりなんだかんだ楽しかったです。 ちなみに弊社では、毎年この忘年会のタイミングでボーナスをもらえます。 なぜか手渡しで… 肝心の金額ですが、とてもemoい金額でした。 emoつって…

チロルチョコ

先日リリースしたわりと大きめな 画面改修の結果が出まして、 結局新しいデザインが勝利したみたいです。 実装的なところをあたくし担当したんす。 お客さんの新人の子が ディレクター的な感じだったんですが、 その子が今日定時後くらいに おれのとこきまし…

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 作者: 玉川憲,片山暁雄,今井雄太 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/07/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 読んだのは一年以上前ですが…汗 とてもわかりやすかったので…

ローカルでメール確認

今のPJで、 メール送信処理の修正がありまして。 ローカルで文面を確認するときに、 いろいろ方法があると思うんですが (コンソールに出したり、ログに書き出したり) ググったら便利なやつありますね。 smtp4dev http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1410/23/…

更新

もはや間を空けすぎて存在を忘れていましたが、またちょいちょい更新していこうと思います! 言い訳すると前回の更新からアホみたいに稼働があがりそれどころじゃなかったですね笑 会社の役割で何かしら情報を発信する役割になったんでがんばろうと思います。…

今更初体験VBA

今作業で詳細設計をやってます。 で、画面のイメージをExcelでつくっているのですが、 レビューアの人がブックの途中の変なセルにカーソルをあわせて、 そのままコミットしてしまい、リーダーからちょっと…的な 注意がありまして。 チームのメンバーの人がマ…

客先で働く

全然更新してませんが、誰も読んでないんで気にしません笑最近思ったことで研修終わってからずっと2年くらい客先で自分は働いてます。最初はチームで自社からいってましたが途中からずっと一人で客先行ってます。今月からチームにお客様の新卒?新人が入って…

読んだ本1

けっこう本が好きで、 小説でも技術書でも漫画でも雑誌でも、 活字読むの好きです。 小説について、好きだし、話題作?もきになるけどそこまで興味はなくて結局ブックオフで気になった本を100円コーナーで買いあさって読んでるポーザー野郎なんですがね笑 言…

仕事ができる/できない

■できる1.残業しない2.仕様を理解するのが早い3.作業の優先順位付け判断が早い4.疑問点の切り分けが早い5.質問するタイミングがちょうどよい(悩み過ぎない)6.資料化→メンバーに展開が自発的にできる7.話しがわかりやすい(スピード、声量色々含めて)8.という…

新卒歓迎会

昨日は新卒歓迎会→公園で飲む→磯丸→なぜか本八幡の鳥貴族→ 津田沼までタクシー移動中に気持ち悪くなる→セブンイレブンでリバース→ 津田沼までタクシー移動中に気持ち悪くなる→駐車場でリバース→ 後輩に介抱されながら後輩宅へ という思い出しただけで恥ずか…

通信速度について

社内LAN通信速度について 【OKWave】 今週は作業場所移ってマシンも変わったのでセットアップ作業やりつつ自タスクみたいな感じだったんですが。 ずっと違和感あったけど、昨日くらいから異常にLANの通信(転送?)速度が遅くて、サーバからローカルに必要ファ…

windows8.1の再起動時のエラー

4月からお客は同じなんですが、作業場所変わって、ついでに新しいマシンも支給されたんです。最初マシンのOSがwindows7 32bitだったけど、開発用のアプリが全部64bitで笑、マシンに付いてたアップグレードできるディスクでWindows8.1の64bitに。初の8にテン…

はじめます

はじめして。今日からブログを始めたいと思います。今年4月で社会人3年目がスタートした、中小企業に勤めるしがないサラリーマンです。仕事はかっこよくいうとIT業界、でも実際は安月給で働くSE(PG?)見習いみたいな感じす。そもそもなんでブログ始めたかと言…